« 2008年04月 | メイン | 2008年10月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月06日

土地とマンションを売却しました

義父が亡くなり、ダンナの実家は空き家になってしまった。一人暮らしだった義父は老人ホームに入るのを嫌がったのでヘルパーさんに来てもらうなどして頑張っていたのだが…。

私の母はまだ60歳と若いが、やはり一人暮らしだ。近くに住んでいるから、なにかあればすぐに行ける距離だと安心しているが、これから歳をとっていくことを考えると、少々心配ではある。

義父の四十九日のあとで、ダンナがわたしの母に言った。

「お義母さん。一緒に住みませんか?僕は、父に何もしてやれなかった。僕が親孝行できるのは、あと、お義母さんだけなんです。愛華もお義母さんが大好きです。4人で一緒に住みましょう」

私も、母も驚いて、しばらく言葉が出なかったのだが、それを聞いていた娘の愛華が「わーい!ばぁばも一緒にみんなで住むの?すごいね〜。たのしいね〜」とはしゃぎ始めた。
「まなちゃん、まだ決まってないことだから…」
と母は言っていたが、その顔はうれしそうだった。

それから、何度か話し合い、結局、同居することに決めた。問題は、住む場所である。
わたしたちのマンションでは狭いし、空き家となっているダンナの実家は県外なので、とても会社に通える距離ではない。

さらにマンション査定業者数社に査定を出してもらい、マンションを売却した。

そこで、私の実家、つまり母の土地に家を建て直すことにした。そこなら、広さもじゅうぶんだし、小学校にあがったばかりの娘も転校しなくてすむので都合がいい。

新しい家を建てる資金は、ダンナの実家の土地とわたしたちのマンション売却を基にすることになった。

新しい家は、2世帯住宅にして、母とわたしたち家族が協力してすめる家と言う感じにした。
これは、母がダンナに気をつかってのことらしい。

土地売買相談ください」と書かれている不動産屋さんをまわり、土地を売却。

もうすぐ、新しい家が完成する。

2008年08月19日

日経225で投資を再開しようか

投資と言うものは初めてではない。

以前には、投資信託や商品先物取引というものをやっていたことがある。投資信託は、自分の資金をファンドなどに任せて運用してもらうもので、商品先物取引は金や銀、プラチナなどの金属や、原油、石油、ガソリン、またはトウモロコシなどの食物といったいろいろな商品の価格を対称にする投資方法で、かなりハイリスク・ハイリターンの投資である。

投資信託も先物も世界中で広く親しまれている方法であるが、日本では商品先物業者の犯罪や詐欺が多く印象は良くないのが現状である。

それでも、はじめのうちにはいくらかの儲けはあった。だが、やっているうちに慣れが出てきたとでもいうのか、始めはとても慎重に行っていた投資も、儲けが出てくるにしたがって、だんだん「こんなもんだろう」と、気を抜くようになった。すると、やはり、損をすることが多くなっていたのだ。儲けた分が減っていく…。

このままじゃ、いけない。そう思って、どうにもならなくなる前に、取引をやめた。それ以来、投資には手を出すことはしなかったのだが、最近気になるものが出てきた。

日経225ミニ(mini)というものである。日経平均の上がり下がりで損得が決まる、というものらしく、実に分かりやすい。日経平均なら毎日ニュースでやっているし、少ない資金でもできるので、のめりこまなければ大きく損をすることもないかもしれない。

日経225というのもあるようだが、こちらは、かなりの資金が必要なので、個人投資家向けではないようだ。他にもいろいろな投資があるが、あちこち手を出すと、またおかしくなる。投資を始めるなら、ひとつに決めるのがいいだろう。

2008年08月26日

老後の心配からFXに手を出す

不景気もここまでくると諦めムードになってしまうのですが、年金ももらえないような世の中になりそうなので、なんとか老後の心配がなくなるようにしたいなんて思うようになってきました。

そこで選んだのが投資。中でもFXというものをやってみることにしました。

そんなわけで、これからFXを始めるわけですが、たくさんのFX取扱業者があり、どの業者で口座開設をするのが良いのか迷います。

「FX初心者が失敗しない10ヶ条」とか、「成功者が語るFXの始めかた」「失敗しないためのFX業者 比較」など、いろいろなサイトや書籍がありますが、どれも最初にするべきことは「FXランキング」を参考に、自分に合った業者を選ぶこと、なのだとか…。

初心者でも分かりやすいように、手数料、レバレッジ、通貨ペア、スプレッド、サービス、モバイル対応/非対応など項目別に紹介してくれているところもありますが、結局、どれが一番良いのかズバッと「この業者がいいんだよ!」と教えてくれれば良いのにと思います。

まぁ、そんな紹介の仕方をしてしまうと、損した人から訴えられかねないから、できないのかもしれません。

とりあえずいくつかの、FX 比較サイトを見てみて、その中でも名前が一番上にある確率の高いところを本命にしてみます。

成功者の話なんて見てみると、簡単にできてしまうように感じるのですが、実際やってみると、初心者には分かりづらい世界。安易に投資をしてみようなどど思ったのは、やはり甘かったのでしょうか。

About 2008年08月

2008年08月にブログ「建築士が思うこと」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。